きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどい。とにかくしんどい。気持ちがずっと落ち込んでいる。素面の時間はきちんと自分と向き合っていこうと思っているので、逃げないぞと決めて、頑張ろうと思う。だけど、やっぱり思考回路は訓練できていないから、まだ前のままだから、ひたすらしんどい…

診察のあとに考えたこと3

しかしながらアルコールで酔いたいという欲求は強烈すぎる。毎日色んな場面で、ぶわっとあの感覚を思い出しては、どうしようもない。しかもそれを手に入れられないと思うと悲しくて仕方がなくなる。それは自分の中でまだ酔いのリラックス感や解放感が何より…

診察のあとに考えたこと2

自分にシンプルに正直に問うてみてわかったのは、理由にしていたことの本来の問いかけをすることが全く欠けているということだ。そして、それこそ私が最もしなければいけないことだ。そうしないと、結局何も解決しないし進まない。「飲まない」という行動を…

診察のあとに考えたこと1

診察のあと、私はシンプルな質問を自分に問いかけてみようと思った。飲みたいのか?飲みたくないのか?→飲みたいやめたいのか?やめたくないのか?→やめたくない私は何をしたのか?→飲んだなぜ飲んだのか?→酔いたかったから以上である。これで私はハッとし…

再びの断酒。今回は今までで一番しんどい。眠れない日が続く。でも仕事はいかないといけない。そしてやたら気分が沈む。仕事中にすごく悲しくなって泣きそうになる。頭がぼんやりして、気力が出ない。今までのような爽快な気持ちにならない。お酒を飲みたい…

バリバリのアルコール依存症

と言われまして。私、実は先生に直接アルコール依存症と言われたことはありませんでした。社会不安障害のほうは何度も言われたけど、処方は完全にアルコール依存症のものだけど、アルコールの問題について、断酒について何度も話をしたけれど、直接言われた…

再飲酒で元に戻るのは頭でわかる、わかっても止まらない

やめたい。 やめよう。 今日までにしよう。 どれだけ飲んでも酔えない。 身体は少し酔っているのに、動くから、終わりがない。 頭はボーっとするけれど、一定で終わりがない。次の1杯を入れている。 どうしようもない。 以前のようだ。 朝まで飲むのだ。 や…

診察日。先生が薬よりも違う方法を考えようと、立ち上がって、実際にリラックスの方法をたくさん教えてくれた。早速明日から実践していきたいと思う。先生もしてると見せてくれた。今月は薬を増やしてもらったけれど、次回診察は年も変わり、心機一転で減ら…

発表はなんとか薬に頼りつつ終えることができた。 Drやケースワーカーも参加していて、色々意見を出してくれたので すごく勉強になった。 ちょうどそれ以前に友達の結婚式の友人スピーチを頼まれたのだけれど ごめんと断って、私が人前で話すことが苦手だと…