きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

2014-01-01から1年間の記事一覧

就職先が決まった。 インターンシップで一番緊張せずにいられたところ 患者様と言わないところ カーテンがあるところ 病棟が綺麗なところ 職員の雰囲気 (受け付けの人の対応とか声をかけてくれるとか) 部長さんの言葉 で希望した。 学校の先生には学校の先…

国試まであと80日くらいらしい。 ここにきて飲酒してしまい、止まらなくなっている。 勉強が全くすすまない。。 しらふの時間がほとんどないから「これじゃだめだ」と思いつつ また1杯目がはじまるので、どうにもならない。 焦りばかりつのる。という悪循環…

ひさびさ診察。 いつもどおり待ち時間は長くて2時間くらい。 診察が始まって「何か聞きたいことある?」って先生に聞かれて 「いや。ないです」って返事したら、 待ち時間も長いから気を遣ってくれたのか学校の話を質問されて 授業がどうとか国試がどうとか…

いつの間にか実習は終わっていた。 計30週間の実習。 グループメンバーに恵まれていたからやってこれたって思う。 いつもまわりには恵まれるのだ。 実習中にひとりだけ尊敬できる先生に巡り合えた。これも幸運。 学校で唯一信頼できる、尊敬できる先生。 評…

突然眠れない

前回のクリニック診察でまた心を入れ替えようとなんとか抗酒剤頼りに1週間お酒なしで乗り切りました。突然ぶわって襲ってくる飲酒欲求。深呼吸して、抗酒剤飲んでるから無理無理って自分に言い聞かせる。朝にシアナマイド忘れたらお昼に学校でノックビン。 …

最近空元気のテンション高めの実感がある。何も考えたくない。フルボキサミンをいつやめれるか聞いたら、年単位で考えていくのがいいとのこと。ふーむ、結局いつやめるタイミング??それよりアルコールを飲まないことこれが一番大事。このテンションと寝不…

お酒が飲みたい。。

あの頃の友達がいる気がした。

OT室で若い男性患者さんがカラオケをしているのを聞いていた。 最近の曲を熱唱していて、自分を励ます、っていう内容の曲。 「まわりは歌謡曲ばっかりの中、最近の歌を熱唱しててん。楽しかってん」 という退院後に友達が嬉しそうに話したときのことを思い出…

診察日。すごく混んでいて3時間待ち。待つのも疲れるが、それより先生の体力、精神力がすごいと思う。 処方は フルボキサミン 100mg/日 レグテクト セルシン シアナマイドとアロチノロールはまだあるから、と断った。 今日、私が感激したことがあった。 それ…

私の精神看護への一番はじめの印象で残っているのが 精神Ⅰの教科書の絵。 輪になった人が席で好きなことをしていて さらに輪の真ん中に寝そべっている人、が描かれていて。 とにかくそれが自由な感じで、強烈に響いた。 話は変わり、私の生活は少しましにな…

今のところ フルボキサミン 100mg/日 頓服で 抗不安薬のセルシン、β遮断薬アロチノロール 抗酒剤ノックビン 不安から何度も確認してしまうこと、 それでも不安が治まらないので、しないといけないことの前にアルコールを摂取 してしまうこと、を話した。 先…

やっぱりやめたい。

クラスメートに「お酒臭い」と言われ続け。やめなきゃいけない、とはわかってはいても朝までずっと飲み続けてしまう。あと一口で終わり、があと1杯で終わりになって、それがエンドレス。そりゃお酒臭くもなるわ。目がおかしいからすぐわかるとか、顔が赤いか…

死にたいな。ほんと。 お酒を飲んで余計その気持ちが高まる。 親がいなければ死んでる。 生きているのは親のため。 なんでみんな生きていられるんだろう。 自分のためにがんばれるんだろう。 と思いながら20年になる。 自分はACみたいなんじゃないと思う。 …

不思議なものです。

私は犬が大好きなので犬ブログをよく読む。 でもここ数か月見ていなかったあるブログがあった。 昨日、就職のことを考えていくつか気になった病院を検索したところ 検索上位に来ていたブログをなんとなく覗いてみた。 まったく犬のことにはふれていないブロ…

近況 実習は続く

なんだかんだで実習には行けている。ほとんど寝ずの毎日なので何度も薬を飲むのを忘れてしまい、結果もう飲まなくなったけれど、なんとかいけている。やっぱりアルコールが抜けたときの不安感がすごかったのだと今振り返ると思う。寝汗もなくなり昼の気分の…