きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどの人はこんなに楽な心持ちで生活してきたのかしらと思う。小学生のとき以来かもしれない。やたらめったら緊張しない生活の快適さによって自分が元気になっているのを実感する。まだ小さいことを気にしてたり、ルール縛りがあったりするけれど、一歩…

入学後、学年全体と先生全員とそれから他学年も出席するような会があって、それで代表で喋ることになった。私は頼まれると断れないダメなところがあって、向こうの期待に沿うような行動をしてしまうので、そのときは「どうしてもお願い」という言葉もあって…

相談は筒抜け

入学前、まだ学校生活を想像している頃、ネットでよく見かけていたのが「看護学校の先生はクセが強い」。これ、入ってから実感しまくりました。 今までの学生生活で、がっつり上下関係というか権力関係を感じたことことがなくて、先生生徒和気藹々で校風はの…

引っ越し先はここ

ともかく昨日私は生まれ変わろうと決心した。だから日記もはてなで心機一転です。明日は新しい手帳も買います。 反省は十分して、明日からはもっと誠実に人と向き合いながら生きることを決めた。それは友達たちが優しいから。自分はもっとその優しさを正しく…

朝起きたら、母にいきなり、あんたアル中やろ、全部お酒飲んだやろ。涙が出るわ。どうすんの、就職したらお酒で破産するやろけど助けません。って言われた。母は怒りつつ泣き声で、朝から血の気が引いた。今日から飲まないから、と言うと、もう信じるわけな…