きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒夢2つめ

またみた飲む夢。しかし今回は〜ビール1缶一気に飲み干し、あ、まずいっ!!とテーブルに缶を置いたらノンアルってラベルがある!良かった〜〜という夢。

ありがたいな

昨日はひっさしぶりに眠れた。途中悪い夢で寝汗びっしょりで起きたのに朝はよく眠れた!って実感があった。今日は恐怖のリーダー業務でもありかなり早めに家を出てたまたまロッカーで主任に会って1年目でがんばってるよ的なことを言ってたくさん励ましてくれ…

頭が痛い。顎が痛い。歯が痛い。食欲がわかない。とにかくしんどい。気力がわかない。お酒を飲んだらちょっとは元気でるかな〜テンションあがるかな〜色々考えなくて楽になるかなーなんて思いが巡る。飲まないけど。前はそうだったんだよな。断酒で自分が丸…

セクシュアリティ

これにどう向き合うかの課題もある。課題というと大袈裟なようだけど向き合おうとすると体調不良になるので今はまだその時期ではないけれどいつかは私のこととして消化しなければいけない。まずは飲酒の引き金でもあるのでわざわざ今することではなく断酒が…

診察日。第二ステージのはなし2

先生は自分がチームの一員として何ができるかチームの一員の自分を考えて、自分にできることをすればいいと言う。先生がよく私に言うことは相手に関心をもつこと相手の関心に関心をもつこと行動することお酒を止めるのは本人がすることで、お酒を止めてもら…

診察日。第二ステージのはなし1

第二ステージだね と先生が言った。前回の診察から飲酒せず毎日抗酒剤を服用していることを伝え、お酒をやめるのが目的ではなくなり必要ではないと思うようになったことや今まではなんでも恥ずかしいと感じていたが先生に自分と向き合うことや自分を大切にす…

通院と抗酒剤とブログを3本柱に

再飲酒が始まったときはとにかく飲める!と連休が楽しみで楽しみで。夜勤明けからの連休となれば、さらに飲み続けられる時間が増えるから、さらに楽しみで。有給はお酒を飲むためのご褒美としか捉えていませんでした。そして断酒の今、その連休が嫌で嫌で仕…

20日目

今朝はシアナマイドとレグテクト。それからセルシンで。私はシアナマイドのほうが合っているかも。ノックビンのほうが身体がだるい。それはでも気のせいかもしれない。お酒を絶ってからどうも体調がすぐれない。昨日は一日中、二日酔いみたいな頭痛と吐き気…

正直であること

正直であることこれがすごく大事なんだと主治医に言われる。自分に正直であること相手に正直かはそのあとについてくる。正直でありたい。自分にとって必要か?を問うて生きること。自分のためを第一に考えること。まだまだ自分は誰かのためにというレベルに…

新年最初の会で先生が話していたこと。計画を実行することが大切できる計画を立てて実行していこうしないほうがいいと言われたことはしないようにしようしないほうがいいことをわざわざすることはないということ。しないほうがいいというアドバイスを、しな…

今回の再飲酒を振り返る

とにかくきっかけが思い出せないのです。せっかく断酒が続いていて、生活環境が一変して一番しんどかったときもそれが引き金にはならなかった。そのときはひたすら寝ていただけ。家にお酒を入れないよう先生にも言われていたので、家の中にお酒はひとつもな…

しらふの年末年始

去年の再断酒開始日だけは日付けをはっきり覚えています。1月10日。12月からから再びの酒浸りになり、常にお酒を体に入れて生活していました。お酒を入れるとやる気が出る気がするんですよね。で、勉強しないといけない時期だったので、朝からお酒を飲んで、…