きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

2015-12-27から1日間の記事一覧

診察のあとに考えたこと3

しかしながらアルコールで酔いたいという欲求は強烈すぎる。毎日色んな場面で、ぶわっとあの感覚を思い出しては、どうしようもない。しかもそれを手に入れられないと思うと悲しくて仕方がなくなる。それは自分の中でまだ酔いのリラックス感や解放感が何より…

診察のあとに考えたこと2

自分にシンプルに正直に問うてみてわかったのは、理由にしていたことの本来の問いかけをすることが全く欠けているということだ。そして、それこそ私が最もしなければいけないことだ。そうしないと、結局何も解決しないし進まない。「飲まない」という行動を…

診察のあとに考えたこと1

診察のあと、私はシンプルな質問を自分に問いかけてみようと思った。飲みたいのか?飲みたくないのか?→飲みたいやめたいのか?やめたくないのか?→やめたくない私は何をしたのか?→飲んだなぜ飲んだのか?→酔いたかったから以上である。これで私はハッとし…

再びの断酒。今回は今までで一番しんどい。眠れない日が続く。でも仕事はいかないといけない。そしてやたら気分が沈む。仕事中にすごく悲しくなって泣きそうになる。頭がぼんやりして、気力が出ない。今までのような爽快な気持ちにならない。お酒を飲みたい…