きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

通院と抗酒剤とブログを3本柱に

再飲酒が始まったときは

とにかく飲める!と

連休が楽しみで楽しみで。

夜勤明けからの連休となれば、さらに飲み続けられる時間が増えるから、さらに楽しみで。

有給はお酒を飲むためのご褒美としか捉えていませんでした。


そして断酒の今、

その連休が嫌で嫌で仕方ない。

連休前で予定のない憂鬱さといったら。

家に帰るのもいるのも怖い。


何もない時間をどうするか。

自分に向き合うばかりもできないし

だからといって酔いで逃げる気は全くない。

物事の認知は劇的に変わるわけもないから

失敗や恥ずかしいという思考で、仕事のことを思い返してしまっては

わ〜つらい!ってどうしようもなくなって。


まずは誰かが必ずいる実家に避難する。

そして家族と出掛ける。


こういう時間に自助グループに参加できればいいのにってすごく今思います。自分が今求めるのはそこにある仲間との繋がりでもあります。

しかしそれができない環境が現状なので。非常に残念ですが、それは私自身か選んだ作った、壊したくない環境です。


だから。

通院と抗酒剤の断酒継続の柱にして、自分にある自分を変える力を信じて進むしかない。


加えて、断酒されている方のブログを読むことが励ましや力になっています。3つめの柱です。