きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

新年最初の会で先生が話していたこと。

計画を実行することが大切

できる計画を立てて実行していこう

しないほうがいいと言われたことはしないようにしよう

しないほうがいいことをわざわざすることはない

ということ。


しないほうがいいというアドバイスを、しないということは、なかなか難しいが、確かにすごく大事なんだと思う。


家にお酒を入れないようにと言われていたのに、家にいれたら、また元の習慣にいとも簡単に戻った。


クリスマスまではいいかな〜、お正月まではいいかな〜と思うんですと言ったら

今からやめ と言われて

やめるようにしたらから、今日飲まない一日を過ごせた。


やらないように言われたことを

やってみないこと


先生のはなしを聞いて納得しまくりです。