きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

発表はなんとか薬に頼りつつ終えることができた。

Drやケースワーカーも参加していて、色々意見を出してくれたので

すごく勉強になった。

 

ちょうどそれ以前に友達の結婚式の友人スピーチを頼まれたのだけれど

ごめんと断って、私が人前で話すことが苦手だと知っているので、その友人は

わかったと言ってくれていた件があった。

それをやっぱり友人がせっかく私を選んでくれ、その子のお母さんもぜひ私にと言ってくれているのもあり、

喜んで欲しいと、今回の発表で、薬を飲んでなんとかなりそうな気がして、

「やっぱりぜひやらせて。」と

来年の結婚式でのスピーチを引き受けた。

これだけでも大きな進歩だ。

2年前の他の友人の結婚式では、チェキ係を頼まれて、それさえ手が震えて出来ず

トイレに行くという理由で人に代わってもらったのを考えると、

少しずつではあるし、また、薬は飲むのだけれど、

ちょっとできることが増えてきているという気がする。

それでも目前に迫ってくるとどうしようもなくなるのもまた目に見えているのですが(笑)。

 

お酒のほうは1回シアナマイドを飲んだだけで

それ以外の日は帰ってすぐに飲んで寝て、起きたら薬を飲む。

朝に残らないよう、早めに酔うために度数が増えて量が増えているのはよくないとわかってはいるけれど、

前回シアナマイドを飲んだ日の、お酒飲めないイライラ、なんでシアナマイド飲んでしまったかという後悔。自分のためとわかりつつ自分へのイライラがたまらない(汗)。

それで、そっからは冷蔵庫に放置。

 

いつのまにか12月で。

ほんと、いつのまにか。