きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

私とあなたは違う。

「わかる、わかる。」と思わないことにしよう。

「私は同じ状況だったけれど、同じような考えでいたけれど、今振り返ると違うかったよ。」と考えないようにしょう。

ましてやそれを相手に言葉にしないようにしよう。

 

私は相手とは違う。

今までの経験、価値観、ものごとの捉え方(それをどのように感じるか)、対処の方法、すべてが違う。

だから結果として究極的には相手と違う。

 

だから、聴くことしかできない。

うんうん、と、そう感じているのですね、というしかない。

しかしそれを想像して、その言葉を発することはできる。

 

相手を変えようとは思わないこと。

相手が変わることができるようなきっかけ、言葉かけを

無理やりではなく、説得ではなく、できるような人になりたい。