きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

節酒について

.やはり断酒は難しい。

職場の人間関係も別に悪くない

日常ですんごく落ち込むイベントもない。

緊張感はあるけれど。

みんな優しい。


なのにアルコールを少しでも身体に入れておかないと落ち着かない。

ホッとするというかボーっとできなくて、それをアルコールに求めてしまう。

リラックスできないというか。


先生にたくさんの患者さん見てるんだから、節酒でいけてる人がどんな方法でしているのか教えてほしいと言った。


先生は、ひとりだけいるよ、とやり方を教えてくれた。しかしあくまでその人のやり方だけど。


先生は週に何日はやめると我慢を指導するのは自分のやり方ではなくて、まずは記録を、とのこと。睡眠用だけ記録用の冊子をもらいました。

そして質の良いお酒を。

お酒飲むときはベンゾジアゼピンは飲まない。


ん〜〜これで節酒できんの??(╹◡╹)


先生は信頼してるからこの一カ月は従ってみるけど。


とにかく週に何日かは浴びるほど飲んで

何日かはすべきことができる

そんな一週間にしたいのです。