きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

再飲酒

いや〜どうしてなかなか。

続けるって難しい。


職場で自分がよかれと言ったことが

朝のカンファレンスで先生に怒鳴られて

久々に顔が真っ赤になってどうしようもない気分になった。


気持ちが整理できなくて、なんとなく飲みたくなって焼酎を飲んだ。


罪悪感とともに美味しいと感じた。

久しぶりに酔いで気持ちよかった。


次の日はちょうど診察日で、

先生になんでも話していいよって言われて

きっかけになった出来事を話した。


話したというより

話せたという実感。


先生は当たられたんじゃない?

って。話しやすい先生は誰かとかどの先生が苦手かとか。先生とうまくやるのも仕事で時には自分はこう考えるって言い返すときも必要になるよ。2年目はしんどい時だよね。

って。


こういうこと言っていいのかわからなかったと話したら


話してみてどう?って聞かれ


先生は事情も知ってるから理解してもらえると答えた。


気持ちを言語化するのが苦手でしょう。

これからはそういうことをここで話していくようにしよう。

ひとりで抱えてしまわないように。

って言ってくれた。