きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

90日

を過ぎて。

この間の診察では、先生にはじめて職場での自分の葛藤を話した。

自分の考えではないことをしないといけないいこと、さらにそこには大勢の前で話さないといけない状況がついてくること。

そして自分にとって傷つく言葉を日々聞きながら過ごさないといけないこと。


愚痴言ってすみませんと言うと、


いいよいいよ

自分も同じような考えだからあえて言うことはないけど、自分の考えと違うことをしないといけないのは、しんどいよね、

想像力なくそんなこと言うのはどうかと思うねとずっと話を聞いてくれた。


あとは起きてる間じゅう飲みたくて仕方がなくて物事に集中できなくて困っていること。お酒を買ってしまったけど、家に持って入ったら駄目だと郵便受けに放り込んで飲まなかったこと。仕事してなかったら、もうどうでもいいやと飲んだと思うけど、立場もあるし思い止まったことを話した。


先生は、飲まなかったことを、えらいえらいと言ってくれ、仕事の相手のためにも飲まないであげてね、と言った。


飲酒欲求というより不安が高まってるということでレクサプロは増量で20ミリに。


最後に、先生に紹介してもらったセミナーに参加することになっているので

行って気分転換してきと送り出してくれた。


先生にしか話しができない内容だから

色んな気持ちを話して励ましてもらって

少し元気が出た。