きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

診察日。第二ステージのはなし2

先生は
自分がチームの一員として何ができるか
チームの一員の自分を考えて、自分にできることをすればいい
と言う。

先生がよく私に言うことは
相手に関心をもつこと
相手の関心に関心をもつこと
行動すること

お酒を止めるのは本人がすることで、
お酒を止めてもらうのが目的ではないでしょ。

深い。
シンプルで深い。
でもその結果をすべて自分で受け止めて
価値判断をしないようになれれば
できそうだとも思う。

決めた。

2016年はその訓練の1年にしよう!!
やってみるしかない( ̄^ ̄)ゞ
何か変わるかもしれない。


あとは〜
空腹にビール一気に飲み干してから
うわ私抗酒剤飲んでたって起きた
一昨日の飲酒夢のはなし。

先生
おっ!って顔をして、
「おめでとう〜パチパチ」って手をたたいて祝ってくれた笑。

え、でも私飲んだんですけど。
んでもって酔いの気持ちよさが蘇ってしまったんですけど。って呟くと

飲んでないから見たんだから!
やめてるからこそ見る。
これはやめていけるっていうすごくいいことなんだよ!
ってまたパチパチ〜
きっといいことなんだ
うん、そうに違いない。
先生のパチパチ面白かった笑。

それにしても
「この酔いの記憶ってのは一生消えないんですかね〜」の質問に

「どうなのか私に教えてね」

って答える先生。

やっぱり頭の回転が違います。