きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

正直であること

正直であること

これがすごく大事なんだと主治医に言われる。


自分に正直であること


相手に正直かはそのあとについてくる。


正直でありたい。




自分にとって必要か?を問うて生きること。


自分のためを第一に考えること。


まだまだ自分は誰かのためにというレベルにいない。


まずは自分のためにどうすべきか、自分のためにするべきことか、必要なのか


を考えながら動きたい。


もちろん相手に不利益や迷惑をかける行いはしない。


ただしそれを第一の目標にしない。


ただそれだけが今年の課題です。


飲酒しないということは

その中のひとつなだけ。

目標でもない。


正直に自分のことを考える。

嘘をついてそこに誰かを絡めない。