きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

しらふの年末年始

去年の再断酒開始日だけは日付けをはっきり覚えています。1月10日。

12月からから再びの酒浸りになり、常にお酒を体に入れて生活していました。お酒を入れるとやる気が出る気がするんですよね。

で、勉強しないといけない時期だったので、朝からお酒を飲んで、さあ勉強始めるぞ!ってなっていました。

でも時間が経つごとに効率は悪くなり、最終的にはすすまないわけです。

にもかかわらず模試では学内1位になるので

やっぱりお酒を飲んで勉強するのは悪くないなと勝手に思い込むわけです。

そのあとやっぱりどうしようもなくなり、また朝に友達にお酒を飲んでいることを指摘され心配されはじめ、クリニックへ行き再び断酒しだしたのが1月10日。


しらふでの年末年始は、とにかく年末年始だと意識しないようにと生活です。

仕事に行きいつもと変わらない日中を過ごして、帰ったら寝る。

寝てる間に年は明けていました。

よかった、よかった。


ノックビン、毎日飲んでいます。

シアナマイドは冷蔵庫に入れたまま。よっぽどのときでいいかなと。

レグテクトはきちんと服用しています。

あとは朝はセルシン5ミリ。

夜はお酒を飲まない分、ドキドキザワザワがひどくなるときに、4ミリ服用しています。


ようやく眠れるようになってきました。

しかし身体のだるさ、昼以降の胃と足の浮いてる感じ、気分の落ち込みは続いています。


とにかくは1ヶ月です。

それから振り返って、また修正をして、次の1ヶ月に備えて。と進んでいければと。