きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

診察日。

先生が薬よりも違う方法を考えようと、

立ち上がって、実際にリラックスの方法をたくさん教えてくれた。

早速明日から実践していきたいと思う。

先生もしてると見せてくれた。

今月は薬を増やしてもらったけれど、

次回診察は年も変わり、心機一転で減らしてもらおう。


そのためにも

今日教えてもらったことをしていこう。


最後の最後に

お酒はどうなのと聞かれた。


嘘をつくのもいやで、先生は信頼していて本当のことを言ってきたので

今回も帰ったらすぐ飲む、時間を決めて度数の高いものを飲む、と話したら

「あかんやん。」

と一言。

普段、こう言い方をしない先生なので

かなりショックを受けた。

あかんの、わかってます。

で、言わなきゃよかった、と思った。


そのあと、習慣になってるのかと聞かれたので、

はじめは家にお酒を入れなかった、

でも迷ったんだけど、1度入れてしまったらもう家で飲むようになった、

1回入れてしまうと駄目ってよくわかりました、って答えたら、


「家から全部出し。」と。


あかんとか言わない先生がそれを言ったショック、私もわかってはいるのにという気持ち。そして家から全部出すという、一番今すべきことをばっちり言われ、なんかもう、そうですよね、との気持ちしかない。


とはいえ帰ったらすぐ飲んだのだけど。

梅酒は飲んで

冷蔵庫のウォッカは捨てよう。

それから空き缶は全部捨てよう。

そっから新しいお酒を買わない。

シアナマイドを飲む。


踏ん切りつかないけど

夜ごはん食べれないし胃は痛い、

眠りが浅くて悪い夢ばかりみる。

朝はお酒残ってないかビクビクするし

仕事中後ろめたさもずっとあるし

何より仕事がなくなるこわさがある。


とはいえ、

いらいらして夜勤明けにそのままコンビニ行ってビール買って帰って飲んだわ、という同僚と自分がどう違うのかいまいちわからない。


でもまたやめてみようかと思います。

とりあえずは3月まで。

お正月にお酒がないとか考えただけでたまらんのだけど、がんばってみようかと思います。