読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

診察日。

先生が薬よりも違う方法を考えようと、

立ち上がって、実際にリラックスの方法をたくさん教えてくれた。

早速明日から実践していきたいと思う。

先生もしてると見せてくれた。

今月は薬を増やしてもらったけれど、

次回診察は年も変わり、心機一転で減らしてもらおう。


そのためにも

今日教えてもらったことをしていこう。


最後の最後に

お酒はどうなのと聞かれた。


嘘をつくのもいやで、先生は信頼していて本当のことを言ってきたので

今回も帰ったらすぐ飲む、時間を決めて度数の高いものを飲む、と話したら

「あかんやん。」

と一言。

普段、こう言い方をしない先生なので

かなりショックを受けた。

あかんの、わかってます。

で、言わなきゃよかった、と思った。


そのあと、習慣になってるのかと聞かれたので、

はじめは家にお酒を入れなかった、

でも迷ったんだけど、1度入れてしまったらもう家で飲むようになった、

1回入れてしまうと駄目ってよくわかりました、って答えたら、


「家から全部出し。」と。


あかんとか言わない先生がそれを言ったショック、私もわかってはいるのにという気持ち。そして家から全部出すという、一番今すべきことをばっちり言われ、なんかもう、そうですよね、との気持ちしかない。


とはいえ帰ったらすぐ飲んだのだけど。

梅酒は飲んで

冷蔵庫のウォッカは捨てよう。

それから空き缶は全部捨てよう。

そっから新しいお酒を買わない。

シアナマイドを飲む。


踏ん切りつかないけど

夜ごはん食べれないし胃は痛い、

眠りが浅くて悪い夢ばかりみる。

朝はお酒残ってないかビクビクするし

仕事中後ろめたさもずっとあるし

何より仕事がなくなるこわさがある。


とはいえ、

いらいらして夜勤明けにそのままコンビニ行ってビール買って帰って飲んだわ、という同僚と自分がどう違うのかいまいちわからない。


でもまたやめてみようかと思います。

とりあえずは3月まで。

お正月にお酒がないとか考えただけでたまらんのだけど、がんばってみようかと思います。