きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

精神科閉鎖病棟の見学に行ってきました。案内の看護師さんたちがやたらと「みんな精神科ってこわい?どんなイメージ?」って聞いてくるので、「こわいと思っていました。映画とかの影響とかもあって」と答えてみました。本当は全然怖いとかじゃないし。高校のとき一緒に通学してた友人が一時期入院した病院でもあるので、その子のあのときのことを「ここで頑張ってたんだな~」と思ったり。

まわりの友達に聞いても「いや別に怖いとか思ってないけど、そういう答えを期待してるくらいの勢いで聞かれるから、怖いと思ってたけどそうでもなかったですって答えておいた」っていう、期待されてるように返事をしておきましたって人が多く、ん~看護師さんあおりすぎでは?と思ってしまった。