きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

SSRI 2

アメル。今飲み始めてちょうど2か月が経ちます。

服用後1週間は副作用があるだろうと思っていたのですが、まずちょっと胃がムカつくってのが出てきました。でもこれは私にとって毎日のことだったのであまり気にならず。それからひどかったのが絶望感というか「死にたい」気持ち。服用後3日目に朝起きた瞬間にそれがあって、寝起きに点いているテレビを見ながら「なんでこの人笑ってんのかな。死にたい」って思って。「なんかおかしい」と思いながらも過ごしたけれど、わけもなく死にたい願望と涙が出てくる。なんとか耐えて1週間したあたりにちょっとマシになってきて、なくなりました。あれはなんだったのか??今までもなんとなーく「消えたい」はあったけれど、ああいう「死にたい」とは明らかに違いました。もうあんなの絶対いやだ(涙)。

それはそうと。最初の1か月半はお酒がんがん飲みながら、服用していたので、効果があるのかないのか全然わからず。

2週間前にクリニックへ行って、また心機一転。(クリニックに行くと「今度こそお酒はやめるのだ」と強く思える)。そこあたりから効き目を感じてきた気がします。心持の部分がどれだけあるかはなぞだけど結果がすべて。

とにかく、マイクを持つ手が震えない!!!

これはすこぶる大きい。

緊張するのも半減したし、話している途中も手が震えないなんて、なんてハッピーなのかと。

まだ腋汗と動悸でわかるのは緊張がMAXだということだけれど、それでも大分マシになったんじゃないかと実感しています。

ただ眠気が…ひどすぎです。寝ても寝てもねむい。ちょっと寝て頭がすっきりとか全くなくなって、常に一定の眠気が襲う。さすがに友達も「こんなに寝ているなんておかしくない?」と心配してくれる始末。日常生活に支障をきたしている。

というか、この異常な眠気で、ある程度緊張緩和して上手くいっているのかも?

翌日提出物のある日はひたすらカフェイン摂取。

次の日から頭痛が2日ほど続いて何もできないけれどそれしか対処法がない…。

次回の診察ではこれ絶対言わないと。効果があるものの明らか私の日常生活に合っていないのではないかな。