読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

診察行って「仕切り直し」

ひさびさに診察行ってきた。
あの場所に行くと気持ちがリセットされる。
今回は完全に「仕切り直し」ができた。
診察以降、1滴もアルコールを口にしていない。
さらに今まできちんと飲んでいなかったレグテクト、
昼も休憩中にロッカーに戻ってきっちり内服している。
お酒飲んで薬飲んで酔っ払って倒れこんで寝る。休日は朝からお酒の自分が
仕事であまりにも誠実でないことで、そのしんどさからも解放される。

ベンゾとアルコール飲んで、いつも家にこもってる休日。
しかしやめたい気持ちは同時に大きいわけで
頑張って行ってきたわけです。水とりあえずがぶ飲みして。
でも、やっぱり、診察めちゃくちゃ酔っぱらってる。
(と、今思い出すと恥ずかしい。)
お酒の酔っ払いじゃなくて、頭が動かなさすぎるにもかかわらず、とにかくグダグダ話している自分。
「で、えっと質問はなんだっけ?」と先生に聞き返され
「あ、忘れました。あは。」と答えたところとか
もう思い出すだけで恥ずかしい。
だめですね、お酒の酔っ払いと違って、なんか単語が出ないというか。
でも口からグダグダ言いたい。
夜にやっと酔っぱらった感じが抜けてきて、いやもう恥ずかしすぎてたまらない。
今でもめちゃぐちゃ恥ずかしい。

その恥ずかしさで、やっぱりもう1回お酒をやめてみようと決意。
で、仕切り直し!!となった訳です。

暇な時間を作ってはいけない、
休日はとにかく身体を動かそう!と山登りにも行ってきた。
もともと山歩きは大好きなので、ちょっとだけハードなコースで
疲労感がとても気持ち良かった。
が!そのあとの飲酒欲求がひどいひどい。
とにかく飲みたくてたまらん。
いつもよりも飲みたい。
疲労困憊な身体にビールは絶対美味しい。
頭はアルコールで一杯。

でもとにかく我慢した。今度こそ、と。
ノンアルコールビールをひっさびさに買ってきて飲みました。
今までで一番つらいかもしれない(笑)。
とにかくまずは半年頑張ってみよう。
そのために1日、1日。

 

ちなみに前記事の時点からはやっぱり毎日飲んでしまったので

7月29日が仕切り直し日となっております。