読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

やっぱりやめたい。

クラスメートに「お酒臭い」と言われ続け。やめなきゃいけない、とはわかってはいても朝までずっと飲み続けてしまう。あと一口で終わり、があと1杯で終わりになって、それがエンドレス。そりゃお酒臭くもなるわ。目がおかしいからすぐわかるとか、顔が赤いからわかる、とか色々。でも仲良い子でも気づかない人は気づかない。気づく人は「おはよう」って言っただけで「また?」って気づく。

「やめなあかんで」って言われて「わかってる」って言うけど、いや頭ではわかっているけどやっぱりやめられない。

 

でももうそろそろ実習がまた始まってさすがに毎日昼過ぎまで自分でもお酒が残っているなんてわかる状態では先がない。事故とか起こしてしまいそうっていう怖さが一番ある。

というわけで恥ずかしいなとは思いながらもまた久々にクリニックへ行ってきた。

2時間待ちって言われたからひまつぶしにクリニック周辺をうろうろしていたところコンビニに入ってお酒の前を通ってしまったら、もう我慢できなくてとりあえず弱めのチューハイをって思って(弱いやつならいいだろうっていう言い訳で)購入。また同じことやってしまった。

とにかく。

クリニックに行くと毎回気持ちがリセットされる。今回もリセットされて帰宅した。別に先生とそんな話すわけじゃないし、数分で診療終わるんだけど、そこに行くってことと、先生に会うってことが、私の中ではキッカケとしてかなり重要なこと。

 

今回はフルボキサミンノックビンに加えてレグテクト。

レグテクトは日本では発売からまだ間がないから最高で2週間処方。

副作用もあるからまずは毎食後1錠から始めます。

 

・お酒で何もできなくなることをなくしたい。

・時間がまた無駄になったっていう後悔をしたくない。

・お酒を飲みたいっていう欲求から逃れたい。あったらすぐ負けてしまうから。

・素面の時間を過ごして、自分の頭できちんと考えながら毎日を過ごしたい。

・何よりすべての時間を一生懸命考えることに費やして実習をやり遂げたい。