
きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

いつの間にか実習は終わっていた。

計30週間の実習。

グループメンバーに恵まれていたからやってこれたって思う。

いつもまわりには恵まれるのだ。

実習中にひとりだけ尊敬できる先生に巡り合えた。これも幸運。

学校で唯一信頼できる、尊敬できる先生。

評価する目でうしろで突っ立って見ているのではなく、

一緒に援助に入って、どうやればいいのか、態度で見せてくれる先生。

援助のあとに、ここが良かったとか悪かったとか絶対言わないし

それをいうことも求めない。自分で見て学んでいけっていうことなんだろうと解釈してる。

でも質問をしたら答えをくれる。

「〇〇さんがそう思うのならいいんじゃない?」とか絶対言わないから

すごく勉強になった。短い時間の中で有意義に学べる環境だった。

しかもこの先生に3回も当たった(当初は2回だったはずなのに)!これまた幸運!

 

ひとりごとが増えるときって頭がざわついてるんだなって思う。

ここのところ異常にひとりごとが多くて頭の中でずっとつぶやいてるから

集中力がすんごい低下しているのが自分でもわかった。

意味のある独り言じゃないんだな、なんていうか思い付きで汚い言葉が

頭をぐるぐるしてて、そのいくつかが口に出てしまう感じ。

自分を励ましている感じもあるけれど、「え?」って感じで傍にいる人に見られて

自分で「あっ」って気づく感じ。

 

最近はセルシンを飲んでいるだけで過ごせている。

まわりのざわざわ感があるとき、どうしても落ち着けなくて

頻脈がひどくて倒れそうになるからなんとか安定できるように。

 

色々あるけど

とりあえず実習は終わったので、あとは国試です。