きぼうは遠い日のおもいで

目標はお酒を飲まないことじゃない

初診

焼酎飲みまくり、タバコの臭いもぷんぷんさせながら入っていった。
シラフじゃないからなにも恥ずかしいことなかったけど、今考えると赤面ものだ。

家族の構成
出身地
ざっと経歴
酒量
最後に飲んだのはいつか
お酒をいつから飲み始めたか
いつ増えたか
などなど。

色々聞かれたとなんとなく覚えているが、あまり答えた内容は覚えていない。

ただ、最後に
今日はお酒が入っている状態だから
次はシラフで来てね
と言われたのは覚えている。


待合室に戻って時計を見てビックリ。1時間半も話していた。
そりゃ予約もいるわ。
通常の診察日ならこんなに話せないはず。

話してスッキリして。
お酒やめようと思って。
帰ってその日から結局飲んだ。